求職による求職ブログ

お父さんな、仕事やめてブログで食っていこうと思うんだ Twitter:@5uki_1

年越し宗谷岬に行ってきた話【後編】

f:id:gmaeda:20190207132952j:image

○前記事はコチラ

年越し宗谷岬に行ってきた話【前編】 - 求職による求職ブログ

こんにちは、最近同じベンチャー企業に3回目の採用が決まったもやしです。同じ会社に3回採用される日本人は僕だけでは…🤔

前編では語ってしまったので後編では駆け足で北海道1周していきます!

出発2日前までどうやって特注スパイクタイヤを履いたバイクをフェリーターミナルまで持っていくかすら決まっていませんでしたが、、

f:id:gmaeda:20190208165551j:image

僕の友人が出発2日前に「軽トレーラーで積んで運んで行くよ(イケボ)」とのこと。命あたたか……。

そして出発当日!

f:id:gmaeda:20190208165733j:image

ナンバー「宇都宮!長崎!札幌!」

ワイ「ここ埼玉やぞ」

そんなわけで出発!

f:id:gmaeda:20190208165952j:image
来月の返済や単位のことを完全に忘れた男の笑顔

乗船し、まともに立ってられないほどの揺れに耐えながら津軽海峡を突き抜けてゆく。

f:id:gmaeda:20190208170252j:image

外の気温が低く窓が冷たい

12/28〜より日本海側が大寒波によりお話にならない状況だったのでオホーツク迂回ルートを選択。全日程のルートはこんな感じ。

f:id:gmaeda:20190207133333j:image

(実質北海道1周言うても怒られんやろ…)

日本最北端に向かう道中、様々なことがあった。

車が圧倒的に強すぎて追い抜かれる時も命懸け

f:id:gmaeda:20190208172339j:image

フェリーで知り合い宗谷岬まで一緒に行っていたのに宗谷岬で別れた瞬間にブロックされた人。

f:id:gmaeda:20190207134859j:image

同じ九州出身だから嫌われたのか?(同族嫌悪)

釧路の美人フォロワーとスッシ(銀座の高級寿司より美味かった)

f:id:gmaeda:20190207135221j:image

密猟の手伝いをさせられた話は笑った

北見の古いバイク集めてレストアにハマるオタクの家でホタテ(磯丸水産の5兆倍美味い)

f:id:gmaeda:20190207135459j:image

貝はナマより焼くに限る(確信)

足が凍傷を起こしかけ、靴に新聞をグルグル巻きにして走行(ありがとう北海道新聞)

f:id:gmaeda:20190208170913j:image

雪のセイコーマートと雪道。スキー場だけでなく田舎道もパウダースノーなことにびっくりした。水分が全くないグラニュー糖(?)のような雪。

f:id:gmaeda:20190208172401j:image

f:id:gmaeda:20190208172411j:image

そして日本最北端、宗谷岬

いよいよ日本最北端、宗谷岬に到着!

とりあえず最北端モニュメント覗いてくるか〜思ったら横でなにかやってる…

f:id:gmaeda:20190207135829j:image

ん?麻雀?(笑)

どうして日本最北端で麻雀なんかやってるんですかねぇ…どうして…。しかも3人…麻雀は本来4人でやるゲームなので心の中の雀士が騒いで声をかけてしまった。

「もしかして1人足りないですか?」

f:id:gmaeda:20190207140158j:image

はい同卓(笑)

しかもダントツトップになってしまい北海道雀士にわからせてしまった。

(ちなみにこの様子は全国地上波によって晒された)

f:id:gmaeda:20190207140616j:image

麻雀を打ち、気づけば日が沈んでおり辺りは暗くなってる。なのになにやら上半身裸の男が集まって来てる…気温マイナス5度やぞ!w

おもしろそうなので僕も脱いで撮影(パシャリ)

f:id:gmaeda:20190207140955j:image

インスタ映えですね〜(映えない)

そして…

f:id:gmaeda:20190207141107j:image

はい雑誌掲載(笑)

見出しが良いですね、「今年も出現!最北端に集う変態達」(笑) 最北端でテレビと雑誌に晒される一般オタク、ナニモンだよ…

宗谷岬バス停では稚内市民や元祖年越し宗谷岬勢の方々が鍋やお寿司、ビールなどの餞別が!とても温かい場所でした。

f:id:gmaeda:20190208170423j:image

「結婚には良い結婚と悪い結婚がある。俺は悪い結婚をした。俺にはわかる、君は良い結婚をする。おめでとう(原文ママ)」

感動してしまった…。大晦日の日本最北端でこんな温まれるのは思わなんだ。

翌朝に配られる記念キーホルダーはしっかりゲット!

f:id:gmaeda:20190208170641j:image

年越し宗谷岬にいる人はどんな人?

年越し宗谷岬にいた人で強烈に印象が強かったのは国際ナンバーを取得してロシアに行った人。国際ナンバーなんて初めて見た…。

実はこの人北海道の西興部村(にしおこっぺ村)出身の方で地元を盛り上げるべく小学校をライダーハウス化してしまった人だ。北海道に立ち寄った際は寄ってみてはどうでしょうか。

西興部ゲストハウス GA.KOPPER

f:id:gmaeda:20190208171213j:imagef:id:gmaeda:20190208171246j:image

おわりに

年越し宗谷岬は本当に行ってよかった。見る景色が全て印象的で夏よりも晴れてる場所が多い気がした。死ぬリスクがある以上推奨はできないがやりたいと思う人がいれば応援する!そんなイベント(?)でしたね。

宗谷岬からの帰り道もまた濃い体験をしたので特別編という形でまとめて行きます!

乞うご期待!

○次記事はコチラ

年越し宗谷岬に行ってきた話【特別編】 - 求職による求職ブログ

f:id:gmaeda:20190208172711j:image