求職による求職ブログ

お父さんな、仕事やめてブログで食っていこうと思うんだ Twitter:@5uki_1

年越し宗谷岬に行ってきた話【特別編】

f:id:gmaeda:20190209203130j:image

○前記事はコチラ

年越し宗谷岬に行ってきた話【前編】 - 求職による求職ブログ

年越し宗谷岬に行ってきた話【後編】 - 求職による求職ブログ

こんにちは、最近引きこもりのもやしです。

引きこもりって最大な節約だと思います。家の外にいるとお金使っちゃいますもんね(Amazonでお風呂上がりのJKの芳香剤を購入してしまった顔)。食費を抑えるため""あえて""昼に起床しバイクショップから頂いた救援物資を貪り続ける、そんな冬眠のような日々を毎日過ごしています。

前回の後編では年末年始の日本最北端、宗谷岬に焦点当てて振り返って行きました。これから北海道を南下して新潟に寄港し埼玉へ帰って行く道中の話をしていこうと思います。

元旦の宗谷岬

f:id:gmaeda:20190209205452j:image

まずは絶望の起床から始まります。日本最北端だろうが通常運行です。気温マイナス5度でも起きれないんですね〜これが。テントで溢れていた場所が焼け野原と化していました。

モタモタマイペースで撤収しているとアフリカツインに乗ったおじいちゃんが!「バイクの故障かな?」と思ったらしく声をかけてくれました。故障しているのは僕の頭です。

f:id:gmaeda:20190209205753j:image

韓国人観光客を蹴散らし記念にパシャリ(韓国人は良い人)

宗谷岬から豊富町

時刻は昼頃。セイコーマートでカツ丼をむさぼり宗谷岬から60kmほど離れた豊富町へと向かいます。

f:id:gmaeda:20190209210056j:image

豊富町にある豊富温泉。実は豊富温泉は世界でも珍しい原油を含んだ泉質を持った温泉でアトピーや乾癬等の皮膚疾患に効能が高い温泉として有名だとか(オタク特有の早口)。浸かってる人に話を聞くと"病院に勧められて東京から来ました"と。豊富温泉の効果は病院のお墨付きでもありました。

この辺りは他の地域と比べて雪が積もっており豊富町で2回もコケてしまい非常にブルーなお気持ちになり、原油風呂では「俺はガソリンに浸かってるのか?」と思うほど油の臭いが凄かったが湯上りは最高。保温効果が素晴らしかった。

f:id:gmaeda:20190209210945j:image

新雪に気を遣いながら時速20kmで走る

そして…豊富町の菅原牧場さんに到着!

f:id:gmaeda:20190209211145j:image

意外と大きいウッシ。美味い牛乳待ってるぜ!
f:id:gmaeda:20190209211155j:image

菅原牧場さんから採れた乳製品(左)美味しいから飲んでね!
f:id:gmaeda:20190209212702j:image
f:id:gmaeda:20190209212708j:image

地元名産のおもてなしハラスメント(大量)

エゾシカ肉のソーセージやつぶ貝、ジンギスカンの大将こと松尾ジンギスカンを腹一杯ご馳走になり速攻眠くなる御一行。菅原牧場さん本当にありがとうございました。
f:id:gmaeda:20190209211140j:image

室温マイナス2度の牛舎でぽやしみ

豊富町観光

翌朝はカフェmoo mooさんにお世話になり鍋焼きうどんとケーキセットをご馳走になりました。(菅原さん本当にありがとうございます…)

f:id:gmaeda:20190209211824j:image
f:id:gmaeda:20190209211821j:image
f:id:gmaeda:20190209211828j:image

今日は名古屋めしフェア(?)ということでしたがいつもは北海道豊富町の乳製品を用いた料理を提供してくれるお洒落なカフェとなっているそうです。

お腹を満たした一行は雪化粧されたサロベツ原野やこれまたアンモニア臭い温泉で有名な天塩温泉に。

f:id:gmaeda:20190209212417j:image

晴れた北海道の風景は本当に素晴らしい
f:id:gmaeda:20190209212426j:image

雪化粧されたサロベツ原野
f:id:gmaeda:20190209212422j:image

ただの道路も画になる

ドキドキ☆生乳チャレンジ

菅原牧場さんは酪農の農家さん。牛乳好きとしてもだな…絞りたての牛乳が飲んでみたい(フラグ)

菅原さん「生乳(殺菌前の牛乳)は味わうだけにして飲まない方がいいよ」

ワイ(偏差値2)「言うていけるやろ!w(フラグ)」

1滴も残さず飲み干した。思ったより味薄い?

f:id:gmaeda:20190209213226j:image

その日の晩2回下痢した(フラグ回収)。目が死んでる

やはり牧場関係者の言うことには従った方が良いのだ。間違いない。もう生乳飲まないし貝も焼いて食う。そう心に決めた。

f:id:gmaeda:20190209213833j:image

腹痛に耐えながらTwitterする僕(料理を手伝え)

北海道アクティビティ

お次はアクティビティ。冬の北海道と言えば…

f:id:gmaeda:20190209214035j:image

スノーモービル!!!

農家には大体一家に1台あるそうで私有地の牧草地やレースなんかやってるらしい。北海道ハンパねぇ…。

f:id:gmaeda:20190209214149j:image

スノーモービルは最初は後ろに乗せてもらうことに。遮るものがなく本当に綺麗だった。

その後に自分で運転してみたが雪一面なので起伏が読めず危うく散りかけたのでもう二度と乗らないことにした。片輪走行はできるようになったが夏並みに汗かいたので風邪待ったなし(気温マイナス7度)。

f:id:gmaeda:20190209214405j:image

その日は雪上キャンプ⛺️

おわりに

今回の特別編では豊富町で起こった出来事を中心にまとめました。菅原牧場の菅原さん、菅原さんのお父さん、菅原さんのお母さん、菅原さんの先輩(?)、本当にお世話になりました(ここらへんから「菅原」がゲシュタルト崩壊する)。本当に楽しかったです。

豊富町から先は特に大きなイベントもなかったので【帰宅編】としてササッとまとめる予定です。

乞うご期待!