求職による求職ブログ

お父さんな、仕事やめてブログで食っていこうと思うんだ Twitter:@5uki_1

2年間アルバイトしたベンチャー企業をリストラされた話

 

「明日から来なくていいよ」  

頭の中が真っ白になった。経営不振によるリストラらしい。

食費5万、バイクローン3万、電気代の支払い延滞を抱えている僕にとって月収10万円のシフトを全て白紙化されたのはとても痛かった。

社長と電話をしながらこれからどう生活していくのか考えていた―

バイト先のベンチャー企業は良い会社ではあった。お洒落なオフィス、一脚3万円の座り心地の良い椅子。

f:id:gmaeda:20180711140811j:image

ドリンクバーもあるので仕事中好き放題ジュースが飲める。炭酸水しか飲んでなかったが。

f:id:gmaeda:20180711140715j:image

誕生日には自分のために祝ってくれたりした。こんな良い会社で時給1400円もらってたから今回のリストラはとても痛かった。

f:id:gmaeda:20180711140955j:image

まだ大学1年生や2年生の人はぜひベンチャー企業でアルバイトして欲しい。3年生でも遅くはないかな、4年生はまあアレだ、アレ。飲食店や塾講で働くよりは遥かに有意義な時間だったと思う。

 

前置きが長くなったが今回は「ベンチャー企業の見つけ方」について書いていこうと思う。決してツイッターの意識高い系アカウントに付いて行ってはいけない。以前「おいしい話がある」って付いて行ったら知らないおっさんがいてセミナーの入会費10万円を請求されそうになったからだ。

 

それはさておき、ベンチャー企業の求人サイトはいろいろあると思うが僕が使っていたのはWantedly(https://www.wantedly.com/)だ。

〇アルバイトするべきベンチャー企業の特徴

1.社長と役員合計で2人しかいないような出来たてホヤホヤのベンチャー企業

2.自分が興味ある業界

3.金融(投資系、ローン絡み)、不動産

<理由>

1.アルバイト第1号として重宝される。僕の場合は大阪や名古屋での出張に連れて行ってくれたりもした。社長や役員は大体行動力MAXなので体験談など色々教えてくれる(ここでタダ同然の給料とかだったらさっさと辞めて次を探そう)

2.理想と現実のギャップなど、自分が興味ある業界のことについて良くも悪くもよく知れる。

3.興味ある業界ならぜひ金融や不動産に関わる企業をおすすめしたい。こういったお金まわりは誰も教えてくれないし、知らないと損をする(騙されたりする場合も)からだ。バイトなら金もらいながら勉強できるから最高だと思う。

 

学生時代会社で働いた経験は就活でも強みになるし正社員になってからも活きるので長いようで短い4年間を無駄にしないためにも「ベンチャー企業でアルバイトしてみる」という選択肢を選んでみてはいかがでしょうか。