求職による求職ブログ

お父さんな、仕事やめてブログで食っていこうと思うんだ Twitter:@5uki_1

真冬の北海道にヒッチハイクで行った話(札幌編)

f:id:gmaeda:20180831232148j:image

〇前記事はコチラ

真冬の北海道にヒッチハイクで行った話(本州編) - 求職による求職ブログ

真冬の北海道にヒッチハイクで行った話(東京理科大編) - 求職による求職ブログ

いよいよ目的地である札幌編だ。ワンチャン稚内宗谷岬(日本最北端)まで行けるかな〜〜という淡い期待があったが見事に砕け散った。札幌に到着した後、電車で札幌と旭川の間にある滝川駅の様子を見に行ったのだ。

 

除雪されてこの状態である。お話にならない。

f:id:gmaeda:20180831224937j:image

やってきた電車もこの始末。よく走れるな。

f:id:gmaeda:20180831225121j:image

改めてここの場所を確認してみよう。

f:id:gmaeda:20180831225149j:image

稚内宗谷岬が到底無理なのは義務教育を終えていない方でも容易に想像がつくだろう。折り返し電車が来るまで室温0度の待合室で40分ほど待つことになったので上野クリニックの真似でもしておいた。

f:id:gmaeda:20180831225430j:image

東京理科大長万部キャンパスの学生は本当に個性が強かった。

寮が3つ(呼び名はAクラスタ、Bクラスタ、Cクラスタ)あるのだが僕がお世話になったCクラスタは他の生徒達からはゴミクラスタと呼ばれるほど騒がしく、雪がこんもり積もった庭に上裸でダイブして誕生日を祝ったり談話室でウイイレで遊んだりして自由そうだった。

f:id:gmaeda:20180831231038j:image

(理科大生のスマホ)

ちなみにお隣のBクラスタは寮内で坊主頭にするのが流行してるらしい。気でも狂ってるんか

f:id:gmaeda:20180831230720j:image

(こんな所に上裸でダイブするのである)

そんなこんなでお世話になり長万部を出発。天気は大雪。

f:id:gmaeda:20180831231012j:image

途中「函館(逆方向)だったら乗せれるよ!」と声をかけてもらいながらも漁業組合の人に拾ってもらい、小樽の手前にある余市まで乗せてくれた。北海道は寒いが人は本当に温かい。ここ余市ではウイスキーを生産していて、工場も見学でき、無料の試飲までできる。

余市から札幌まではすぐだった。冬季オリンピックにも使われた国際スキー場など案内してもらいながら無事に札幌に到着した。

f:id:gmaeda:20180831231933j:image

(ちょうど札幌雪まつりも開催していた)

f:id:gmaeda:20180831232001j:image

大通りのテレビ塔を見てすすきののネットカフェで深い眠りについた。いよいよ南下して苫小牧方面へと向かう